グッズでステッカーを販売品として制作しようか、検討中ですね?
ステッカーは販売商品として、また、イベントのプレゼント品として、昔から多く制作されており、グッズ制作としては定番中の定番となっています。
しかし、他の選択肢含め、ステッカーの製作に決めてしまって良いのか、色々お考えでしょう。
ステッカーを販売するにしても無償で配るにしても、手にしていただいたお客様に満足していただきたいですよね。
また、時間や費用をかけて製作するわけですから、コストに見合ったリターンを得たいですよね。
こちらではステッカーをグッズ販売するメリットとデメリットをわかりやすく提示していきますので、他のグッズ制作との比較材料にしてください。
目次
ステッカーはお客様にこんな風に喜ばれる!
ステッカーをグッズ販売してお客様にお届けした場合、このように喜んでいただくことが想定できます。
思い出に残る
特定のイベントや思い出に関連したステッカーを贈ることで、その時の記念として大切にされることがあります。特に共通の趣味や思い出がある場合は、その思い出を共有する手段として喜ばれることがあります。
色々な使い道で楽しんでいただける
ステッカーはノートやラップトップ、携帯電話、水筒など、さまざまなアイテムに貼ることができます。相手にとって使い道が多様であり、日常生活に取り入れやすいアイテムとして喜ばれることがあります。
デザイン次第でサプライズになる
予期せぬ時にステッカーをプレゼントすることで、喜びや驚きを与えることができます。特にその人が気に入りそうなデザインやキャラクターを選ぶことで、感謝されることがあります。
ステッカーをグッズ販売するメリット
制作費が安い:
ステッカーを製造する製作費は比較的安いです。アーティストにとってリスクが低い販売アイテムと言えます。
宣伝効果が高い
ステッカーはアーティストやブランドの宣伝効果が高く、ファンがロゴやアートワークを貼り付けることで、広告効果を発揮します。
デザインの自由度が幅広い
ステッカーは小さなキャンバスであり、デザインの自由度が高いため、アートワークを活用したデザインを提供することができます。
お客様がいろんな目的で使用できる
ステッカーは貼る場所を選ばず、ノートブック、ラップトップ、携帯電話、水筒など様々なアイテムに貼ることができ、多目的な使用が可能です。
ブランドのプロモーション:ブランドのプロモーションに大いに役立ちます
ステッカーをグッズ販売するデメリット
競合の激化
ステッカー市場は競争が激しいため、他のアーティストやブランドとの差別化が求められます。
需要の予測
ステッカーの需要を予測することは難しい場合があります。需要が予想よりも低かったり、高かったりする可能性があります。
貼り付け場所の制約
ステッカーは一度貼り付けると取り外しが難しい場合があるため、ファンは慎重に選ぶ傾向があります。
環境への影響
ステッカーの製造には環境への影響が懸念される場合があります。特に廃棄物としての影響が考慮されます。
耐久性が低い
水にぬれたり、固いものにぶつかったりしたら、簡単に破損してしまう可能性があります。
ステッカー製作のおすすめ業者
ステッカー製作のおすすめ業者ならラクスルがおすすめです。
ラクスルはテレビCMでもお馴染みの印刷会社。
のんさんがCMのアンバサダーを務めていることで有名ですね。
ラクスルは今非常に勢いがある印刷会社となっており、非常におすすめです。
ラクスルは、サービス名の通り「楽する」ことができるのがメリット。
入稿システムの簡略化に力を入れており、データを作るのが非常に楽でであるため、運営者の効率化に貢献してくれるのがメリット。
料金もリーズナブルなので、制作費のコストカットにも役立ちます。
まとめ
まとめます。
ステッカーをグッズ販売するメリットとしては
というものが挙げられ、デメリットとしては
という点が挙げられました。
グッズ制作の参考にしてください。